数字四字熟語

「六○七○」の四字熟語は? と気になったので検索してみました。

きっかけは何かを探していて偶然開いたブログのエントリ『正規表現で検索出来るエンジンてある?』。
冒頭の検索でたどり着いた掲示板『落書きの館』の 2003年の書き込みより

六順七徳
人として守るべき六つの道が六順。
七つの武徳を正しく行使すれば民衆は安泰。国家は平和。
 
八索九丘
八卦についての古い本が八索であり、
中国の全土の地理を九つの州に分けて解説したのが九丘という書であった。


ほほぅ。


せっかくなので、なんとなくまとめ。

一○二○
一石二鳥 一水二肥 一人二役
二○三○
二人三脚 二桃三士 二束三文
三○四○
三寒四温
四○五○
四分五裂 四捨五入 四書五経
五○六○
五臓六腑 五蕗六苟
六○七○
六順七徳 六日七分 六捨七入 六増七減
七○八○
七転八倒 七転八起 七難八苦 七花八裂 七縦八横 七名八体
八○九○
八索九丘 八紘九野 八葉九尊 八珍九鼎
九○十○
九分十分

ループ用(?)

九○一○
九牛一毛 九死一生
十○一○
十年一日 十死一生


―― と思ったらかなり便利なまとめがありました。
数対四字熟語の分布
ここも。
数の入った四字熟語


これは何でもありですが。
四文字熟語 : さとうさとお の【チンタラ日記】
x勝y分、x泊y日、x時y分、x日y食、x室y名、x男y女
…だんだん「○肉○食→焼肉定食」のニオイがしてきました。
朝っぱらから食べに行ってきます。