音符でドロー

050914追加

楽譜作成ソフトを探しています。条件は?入力された音符を音楽情報として認識しないこと。例えば、4分の4拍子記号の後の小節に全音符を2つ入力しても、エラーにならずに入力できること。?大譜表(ピアノの譜表)の、段を超えた連桁が入力できること。?出力(印刷)がペイント系ではなくドロー系であること。?入力する音がスピーカから聞こえたり、MIDI出力ができる必要はない。?TeX関係(MusicTeX, MusiXTeXなど)を除く。つまり、音楽作成ソフトではなく、五線の上に音符を置いていくだけの楽譜“描画”ソフトといえるようなものを探しています。「ドロー系」の意味が分からない方の回答はご遠慮願います。よろしくお願いします。

ノーテーション機能付きのシーケンサと共にインストールされるフォントを使って、ドローソフトでバカ譜面を作って遊んだのを思い出した。

フリーの Finale Notepad を入れると一緒に入ってくるフォントを使って、適当なドロー系ソフトで同じようなこと出来るような気がした。

2005.09.14
Maestro フォント表示表を追加(一部の環境でのみ正しく表示)

!"#$%&'
!"#$%&'
()*+,-./
()*+,-./
01234567
01234567
89:;>=<?
89:;>=<?
@ABCDEFG
@ABCDEFG
HIJKLMNO
HIJKLMNO
PQRSTUVW
PQRSTUVW
XYZ[\]^_
XYZ[\]^_
`abcdefg
`abcdefg
hijklmno
hijklmno
pqrstuvw
pqrstuvw
xyz{|}~
xyz{|}~